#1 2021-09-26 18:36:29

mama
メンバー

yahooストア関連のメールが文字化けについて

いつもお世話になります。
質問宜しくお願い致します。

■環境
FM13AD windows10

現在、Mail_template6[MMPLib][fmp12]を使用しております。

最近、ヤフーショッピングとヤフオクの統合により、ヤフーショッピングからのメールを受信しております。
そのメールがMail_template6[MMPLib][fmp12]で文字化けをしております。

この中で検索をしたところ、「MailMakerPop+≫ yahooストア関連のメールが文字化けする!」のタイトルを
見つけました。

できれば、Mail_template6[MMPLib][fmp12]を使用しながら、文字化けを解消したいと考えております。

[MailMakerPop+.fmx]や[MailMakerPop3.dll]の新しいのもに変更するなどして
対応は可能でしょうか?

お手数となりますが、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

オフライン

#2 2021-09-27 09:11:29

admin
管理者

Re: yahooストア関連のメールが文字化けについて

受信で"iso-2022-jp"のメールで「Content-Transfer-Encoding: 7bit」の後にスペースがある場合、文字化けするのを修正。
https://manual-mailmakerpop.joy-h.com/news/#20140606

上記が原因で文字化けが発生している場合は、[MailMakerPop+.fmx]や[MailMakerPop3.dll]を最新版に変更していただければ、文字化けが解消します。

MailMakerPop+ Ver.3(32bit) - Download Ver.3(32bit)
https://manual-mailmakerpop.joy-h.com/d … er3x32bit/
[MailMakerPop+.fmx]と[MailMakerPop3.dll]はセットで入れ換えて下さい

オフライン

#3 2021-09-27 13:14:47

mama
メンバー

Re: yahooストア関連のメールが文字化けについて

ご回答をいただきまして誠にありがとうございます。

MailMakerPopPlus_Ver325_dll2024_32bit.zipからダウンロードをして
[MailMakerPop+.fmx]や[MailMakerPop3.dll]を入れ替えて
ファイルメーカーを再起動しました。
Windowsは再起動しておりません。

Log.fmp12の中のログファイルとMail_template6[MMPLib][fmp12]内のメールはすべて削除しました。

受信ボタンを押すと、
activation
null
+ERROR
のエラーの文字が出て受信ができません。

解決方法はございますか?

お手数となりますが、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

オフライン

#4 2021-09-28 07:48:42

mama
メンバー

Re: yahooストア関連のメールが文字化けについて

お世話になります。

再度、こちらで足りないことを確認しました。

1,Windowsの再起動
2,環境設定→プラグイン MailMakerPop+のチェックを外しチェックを入れる

上記を実行してもactivationエラーとなります。

3,[MailMakerPop+.fmx]や[MailMakerPop3.dll]を元に戻す。

元に戻すと受信することができます。

他の方法はございませんか?

お手数となりますが、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

オフライン

#5 2021-09-28 09:31:26

admin
管理者

Re: yahooストア関連のメールが文字化けについて

シリアルキー(認証ファイル)が、MailMakerPop+ Ver.2x 形式なのかもしれません。
Ver.2x 形式の場合は、Ver.3x の形式へ変更が必要です。

MailMakerPop.dat の内容を確認してみて下さい。

シリアルキーVer.2 → 3への変更 - MailMakerPop+
https://manual-mailmakerpop.joy-h.com/d … serialkey/


以下にご連絡いただければ、Ver.3x の形式のシリアルキー(認証ファイル)をお送りします。
developer@joymate.co.jp (上記の’@’は全角になっています。)

オフライン

#6 2021-09-28 19:10:59

mama
メンバー

Re: yahooストア関連のメールが文字化けについて

ご回答いただきましてありがとうございます。

ご案内をいただいた方法で受信することができました。
ありがとうございます。

ただ、やはり受信したメールが文字化けしているのです。

Subjectは日本語表示されております。
bodyTextは文字化けをしております。

ただ、Subjectにある文字をコピーして検索をかけると検索にひっかからず
検索ができない状態です。

何かよい方法はございますでしょうか?

お手数となりますが、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

オフライン

#7 2021-09-29 09:14:31

admin
管理者

Re: yahooストア関連のメールが文字化けについて

メールの原文を確認すれば何か分かると思います。

文字化けしているメールで、差支えが無いものをメールで送っていただければ確認いたします。
developer@joymate.co.jp (上記の’@’は全角になっています。)

メールの原文は、以下で確認できます。
Mail_template6
レイアウト:mailer
の最下段
フィールド:MailPath に原文のファイルパスが入っています。

オフライン

#8 2021-09-30 09:26:42

admin
管理者

Re: yahooストア関連のメールが文字化けについて

メールで返信しましたが、コチラにも記載そておきます。

メールの原文を確認し原因が判明しました。
原因:Content-Transfer-Encoding:base64「:」と「base64」の間にスペースが無い場合に文字化けします。

修正した、MMPLib.fmp12 を添付いたします。
MMPLib.fmp12 を変更していない場合は、入れ替えていただければ大丈夫です。

MMPLib.fmp12 を変更している場合は、以下
#"Content-Transfer-Encoding:base64" コロンのあとにスペースがない場合の対応|2021/0301
の箇所を追加して下さい。
https://manual-mailmakerpop.joy-h.com/n … 0301base64

■件名の検索が出来ない件については、件名が

【ヤフオク!】注文確認

となっており「!」が含まれているのが原因かと思われます。

【ヤフオク!】注文確認

を検索する場合、「!」を \ (半角円マーク・バックスラッシュ)でエスケープする必要があります。

【ヤフオク\!】注文確認

オフライン

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ 0.015 秒でページを生成, 7 クエリーを実行 - 使用メモリー: 1.56 MiB (ピーク: 1.66 MiB) ]